majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

majokoと魔法の旅ブログ★フィリピン セブ島の旅 Chapter 6: セブシティのショッピングモールへ行ってみた!‐セブ3日目(セブシティ)

みなさん、こんにちはmajokoです!

majokoと魔法の旅ブログへようこそ!

本日もゆっくり旅していってくださいね。

 

 

これまでのあらすじ

前回、セブシティで働く友達と会う!という今回のセブ旅行1番の目的を達成したmajoko。

その友達との旅を4日目に控え、3日目の中日は、中心地のショッピングモールで一日買い物Dayとすることにしました。

今日はセブシティで私が訪れたショッピングモールの話と、そのトイレ事情///について書いていきたいと思います。

それでは、行ってみよー!

 

majokoたちが夕食を食べたとっても洗練された雰囲気のBlue Elephantのお話はChapter5からどーぞ💁‍♀️

www.majokonotabi.com

 フィリピン旅行に役立つ持ち物とトイレ事情はこちらでまとまってます💁‍♀️

www.majokonotabi.com

 

majokoと魔法の旅ブログ★フィリピン セブ島の旅 Chapter 6: セブシティのショッピングモールへ行ってみた!‐セブ3日目(セブシティ)

SMシティ・セブ

まずmajokoたちが訪れたのは、SMシティ・セブというショッピングモールです。

いつものように、滞在していたコスタベリャ トロピカル ビーチホテルからSMシティ・セブまではタクシーで移動。

f:id:majokonotabi:20210505001114p:plain

これまでほとんどセブ島やアイランドホッピングで遊んでいたmajokoたちからすると、SMシティ・セブは見た目からとても都会的な様子です。

まるで、イ〇ンみたい!

中に入ってみると、聞いたことのあるブランドや海外の暑い地域特有の薄くて安い服を売っているお店が入っています。

そして、イオンに負けないくらい(いや、むしろ勝ってる)大きな敷地!

歩けども歩けども、店店店店!!!!

服も家電も食料品もなんでも揃う、大きなモールです。

さすがにこちらのモールで売っているものの単価が安いかどうかと言われれば、あいにくそんなに激安!ということもなく、日本よりは若干安いかな?くらいの感じでしょうか。

私はこちらのSMシティ・セブで黒のオールインワンパンツと、フルーツジュースを購入しました。

ここで買ったオールインワンパンツがすごい形がよくて、生地が薄いからペラペラなのに今だに着ています♡

f:id:majokonotabi:20210518205950j:plain

↑コレ(写真の場所は国内)

海外の服って形がキレイめな服が多くて好き✨

そしてフルーツジュース🥭

とっても美味しかったけど、濃厚すぎてすぐ喉渇く笑

よくスムージー的な飲み物を飲むと氷が悪くてお腹壊すとかいうけど、私はそういうのはほとんどないんですよね(ただの腹最強説もある)。

もちろんフィリピンでもそのようなことはございませんでした^^

とにかくセブ島で話題のショッピングモールを堪能したくて、モールの中を隅々まで歩き回りました。 

有名モールのトイレでも要注意!

SMシティ・セブを文字通り端から端まで歩いた私たち、最後に寄ったお店がいわゆる普通のお土産屋さんで案外楽しかったなぁ。

そこでマグネットを買ったのをよく覚えています^^

当時は職場にご当地マグネットを集めている先輩がいて、海外旅行に行く度に買って帰るのが楽しかったんですよね。

私自身はマグネット興味なかったので買ったことなかったんですけど、先輩のおかげで毎回コテコテのお土産屋さんでマグネットを買う楽しみができました。

マグネットとかだと値段交渉の代わりに、おまけにつけて🙏🏻とか言うともらえるのでちょうどいいですしね。

そろそろ次の目的地アヤラモールに向けて出発しようと話していた頃、ちょうどお土産屋さんの隣にトイレがあるのが見えたので、済ませてしまおうと友人に声をかけました。

 

m「あ、ちょっとトイレ寄ってきていい?」

友「あ、私も〜」

トイレが結構混んでいたので、私たちは別々に並び順番を待つことに。

ついにトイレの順番がきて歩き出す!とその瞬間、ふと横の壁にペーパーロールが備え付けられているのが目につきました。

しかもちょうど目の高さです。

今思えば、手洗い場からは少し離れており、どうしてあんなところにあるんだろうと思いますが。

私は気にも止めず空いたトイレへ入りますした🚽

 

私は海外のトイレではまずトイレに入ったら辺りを見渡します。

汚れているところはないか、異変はないか。

 

異変、ありました!

トイレットペーパーがない!ていうか、ペーパーホルダーもない!😂

え?どういうこと?🤔

ペーパーホルダーが乱暴に扱われて取れちゃったのかな?と思い、壁をよく観察してみましたが、ネジの取れた形跡や、壁から何かがとれた様子はありません。

 

んー。

とりあえず、汚れはないからトイレすまそ。

ポケットティッシュあるし💡

 

トイレから出た私は、ふとまたトイレの個室の外にあるペーパーホルダーに目が止まりしました。

なんだ、この違和感は…

!!

m「そういうことかッッ!!🧐(謎は全て解けた!じっちゃんの以下略)」

 

トイレから無事帰還した私は、すぐさま友人に駆け寄り

m「トイレ大丈夫だった!?」

友「うん、トイレットペーパー無かったけど、持ってたから👍🏻」

(さすがである!)

m「ねーねー、気付いた?トイレットペーパーが個室にない代わりに、トイレに入る寸前にトイレットペーパーが置いてあったんだよ!」

 

これは、私にとってトイレの当たり前を覆す大きな経験でした。

海外旅行に行けばトイレットペーパーが無いなんてことは日常茶飯事ですが、トイレの外にトイレットペーパーが置いてあるなんて!

そんなこと旅行前に調べた時も誰も言ってなかったよ!笑

 

トイレの個室にペーパーの予備の用意があり、定期的に清掃が入ってキレイな日本のトイレが当たり前の私からするとその発想はなかったなぁ、と。笑

ペーパーは必要な分だけ事前に取って、トイレに持ち込む。

まぁそれで困ることはなさそうですね。

 

アヤラ・モールでヒヤッっとした話

SMシティ・セブからタクシーを拾い、お目当てのアヤラモールまでは10分程度。

こちらもSMシティ・セブに負けず劣らず巨大!

2つ目で疲れていたからかわかりませんが、アヤラモールの方が広く感じました笑

お店も若干アヤラモールの方が自分は好みだったかもしれません(SMシティ・セブで買った黒のオールインワンには誰も敵わなかったけれど)。

ここでも散々買い物を満喫した私たちはもうクタクタです。

外に出るとすでに薄暗くなっていました。

ホテルに戻るためにタクシー待ちをしていると、なんとタクシー待ちが長蛇の列です。

一目見ただけでも30分以上は並ぶと思われる長い列。

噂によるとセブの帰宅ラッシュにぶつかるとタクシーの1時間待ちなんていうもザラだとか。

並ぶ前に再度トイレに寄っておこうとmajokoは友人2人をタクシー待ちの脇にあるベンチに置いて一人トイレへ向かいました。

 

そして駆け足で帰ってくると、もといたところに友人の姿がありません。

おかしいな、と思って辺りを見渡すとさっき腰掛けていた場所からずいぶん離れた場所に友人の姿を発見。

無事合流できましたが、何かあったの?と聞いてみると

友「実は、さっき座ってたところに変なおじさんがきて、なんかぶつぶつ言いながらこっちをジロジロ見てたんだよね。なんか物乞いみたいな感じだったけど、怖くなって、こっちに来たんだ。」

そうだったのかと思って、再度もといた場所を見てみると確かに、ちょっと嫌な感じの動きをしているおじさんが👀

友達が危ない目に遭わなくてよかったとほっと胸を撫で下ろしました。

 

基本的には個人で行動している方が危ないので、私は一人トイレに行った自分のことばかり心配していましたが、まさか残してきた友達の方が危ない目に遭いそうになっていたとは。。。

やっぱり別行動は良くないですね。

気の緩みが命取りじゃないですけど、改めて気をつけようと思った出来事でした。

夕飯はコンビニで

相変わらず全然短くならないタクシーの列を見て絶望した私たちは(しかも空車タクシーも全然来ない)、ショッピングセンターのタクシープールではなく大通りまで出てタクシーを拾うことを思いつきます。

両手にいっぱい荷物を抱えて、少し離れた大通りに出てみました。

でも、通り過ぎるタクシーにはもれなく人が乗っている。

反対側の道でタクシーから人が降りたと思ったら、道を渡る前に他の人が乗ってしまう、そんなことを30分くらいチャレンジして、これはもとのタクシープールでおとなしく待つのが利口だという結論に達し、majokoたちはショップへ戻ることにしました。

戻る途中にセブンを見つけた私たちは、互いに顔を見合わせて思いました。

このままだとホテルに帰るのがやっとで、ご飯なんてお店に食べに行けないだろうという現実です。

現地のコンビニご飯もこれ一興と自らを納得させ(いやもう疲れすぎて一刻も早くホテルに戻りたかった笑)、コンビニで買い物することに。

コンビニで食料を調達してタクシープールに戻ると、列はだいぶ短くなっていました。

そこから30分程度並びやっと念願のタクシーが!✨

ここでもきちんと料金を確認して、乗り込みます。

道が混んでいたのと、この時間にホテル付近に行って戻ってくるのは大変なんだと昨日と同じことを言われたので少しばかり多めの額を言われましたが、なんだかそんなことにも3日目にして慣れてきた気がします。

majoko「OK。それでいいです、よろしくお願いします。」

ホテルに帰った私たちはコンビニお部屋ディナーを楽しんで、翌日のためにそそくさ眠りについたのでした♡

 

 

さて、今日のお話はここまで!

次回はいよいよセブ最終日😭

友人が企画してくれた手作りツアーで、ジンベイザメswimとカワサンFallで盛りだくさんの1日☆この旅のハイライトです✨

セブに行くならぜひ訪れていただきたいジンベイザメのスポットが気になる!という方は、ぜひ読者ボタンをポチっとをお願いしますm(_ _)m

更新はtwitterでもお知らせしています!
下のボタンからフォローをお願いいたします!
コメントもいただけたら喜びます♥
 

最後までご覧いただきありがとうございました😊

 

majoko 

 

Instagram