majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

majokoのおすすめNETFLIX番組〜クィア・アイ🌈❤️

今週のお題「おうち時間2021」

 

みなさん、こんにちはmajokoです☆

昨日に引き続き素敵なおうち時間を彩るmajokoがハマっていることについてShareしたいと思います!

今日はNETFLIXで視聴可能なクィア・アイという番組についてです😉❤️

majokoが誰かに言いたくて×2仕方ない素敵なPodcastの番組についてはこちらから▼

www.majokonotabi.com

 

クィア・アイ(原題:"Queer Eye: More than a Makeover")

番組URL▼

https://www.netflix.com/jp/title/80160037

 

クィア・アイ?あまり聞きなれない言葉ですよね。

クィアとは元々同性愛者への差別的な言葉として使われていた言葉のようです。

Queerクィア)とはもともと「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」などを表す言葉であり、同性愛者への侮蔑語であったが、1990年代以降は性的少数者全体を包括する用語として肯定的な意味で使われている。

 Wikipediaより

ここにもあるよう今では肯定的な意味合いが強い言葉として使われているとのこと、安心して使っていきましょう^^

クィア・アイは”クィア”であるゲイ5人組が、一般の人たちを内側からも外側からも1週間で大変身させるリアルバラエティです。

言葉で良さを説明するのは本当に難しいんですが、とにかくヒューマンドラマの詰まった素敵な番組なんです。

ゲイ5人組のファブ5は、それぞれ”ファッション” ”料理” ”文化” ”インテリア” ”美容”のスペシャリストたち。

彼らは自分の得意分野を活かし、ターゲットを素敵に変身させていきます。

ターゲットになる一般人は自分に自信が持てない人、誰かに助けを求めるやり方がわからない人、自分の過去と向き合うことができなかった人などなど本当にたくさん。

自分たちもゲイという性的マイノリティとして辛い時期を過ごしたこともあった、そんなファブ5だからこそターゲットが持つ悩みや弱みに寄り添い徹底的に向き合います。

私たちのすぐ隣にいるような普通の人がみるみる自信を取り戻し、外見もお家も大変身していく瞬間はまさに圧巻です!

 

とにかくこのファブ5が明るくて、楽しい人たちなんですよね。

しかも本当に大事なことは言葉を濁さずにしっかり伝えてくれる。

番組の中でめちゃめちゃ褒めてくれるのを聞いていると視聴しているこちらも元気になれるし、なんだかもっと自分に自信を持たないとなと思わせてくれます。

 

1話が45分くらいなので映画ほど気合を入れて時間を取る必要もないし、気軽に見れて、英語の勉強にもなります。

ぜひ1話見てみてください^^

 

そしてこのクィア・アイ、日本でも撮影されているんですよね。

水原希子ちゃんがナビゲーター、渡辺直美さんが助っ人として出演しています。

このJapan versionで心に残ったのが日本人の男性でイギリスに彼氏がいるゲイ男性のお話です。

 

この話に登場する男性はVancouverに留学し、その後イギリスへの大学院を卒業。

カナダやイギリスへいたときは日本よりも自分らしくいられる自由を感じたと話していました。

日本はまだこういう国に比べると自分の家族や会社の同僚に、LGBTQであることを打ち明けにくい環境があると感じています。

私自身もともとLGBTQのような問題には寛容でありたいと思っていましたが、本当の意味で受け入れるという実感が持てたのはVancouverにいた時だと思います。

それまでは聞いたことのある話、そういう人もいる、というレベルだったものがVancouverでは当たり前に隣にいて、そういう生き方を歓迎するイベントもありました。

お互いを尊重する姿勢を示す、それが自分の心を豊かにすることも知りました。

聞くと見るとは大違いとはまさにこのことです。

私は語弊を恐れずに言えばLGBTQの人たちが好きです、親近感というのかな。

それがなぜか、今回このクィア・アイの番組を見ていて気付いたんです。

多分私は苦境と戦っている人、戦ったことがある人が好きなんですね。

LGBTQの人たちだけじゃなく、いじめを受けた人でも、経済的に苦労があった人、一見苦労なんてなくて普通の生き方をしているように見える人でもなんでも、人はそれぞれ自分の人生のために、自分らしく生きるために、周りに自分を理解して欲しくて戦っていると思います。

そういう経験は根っこの部分はどこか共通していて、分かり合えるものなんだということにクィア・アイを見ていて気が付きました。

だから自分が今まで経験してきた葛藤と、LGBTQの方たちが抱えている葛藤を照らし合わせて共感する、LGBTQの方たちのストーリーに心が震える。

自分も同じだと思うから、LGBTQの人たちが好き。

という方程式に気がついた一日でした^^

 

心が満たされる素敵なサクセスストーリーです。

ぜひおうち時間のお供にご覧下さい♡

 

 

majokoと魔法の旅Channelは、更新をtwitterでお知らせしています!

instagram

Instagram 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました😊

今後とも応援よろしくお願いいたします!