majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

majokoと魔法の旅ブログ★フィリピン行くならこれ持ってって!オススメ持ち物リスト♡&必読!フィリピンのトイレ事情について

みなさん、こんにちはmajokoです! 

majokoと魔法の旅ブログへようこそ!

f:id:majokonotabi:20190330235631j:plain

今日は私のフィリピン旅行の経験から参考にして欲しい持ち物と、女性は気になるんではないかと思うのですが、フィリピンのトイレ事情についてshareしていきたいと思います。

これからフィリピン旅行を考えている人は参考にしてくださいね。

トイレ事情については行ってから「そうなのー?!」ということもあったので、是非ご一読お願いします。

それではいってみよー!

majokoと魔法の旅ブログ★フィリピン行くならこれ持ってって!オススメ持ち物リスト♡&必読!フィリピンのトイレ事情について

絶対持っていくべき!ポケットティッシュ&フィリピンのトイレ事情

「え?ポケットティッシュ?」そう思った方、そうです!ポケットティッシュです。

これは絶対持って行ってください。しかも結構多めに。

なぜか?それはフィリピンのトイレ事情と関係があります。

 

「いやいや、トイレで使うならちゃんと水で流せるポケットティッシュじゃないとダメでは?」そう思った方、するどいです。

でも、実はそれはあまり関係ありません。

 

なぜなら、フィリピンではトイレにトイレットペーパーを流さない(ところが多い)からです。

知っている方も多いかもしれませんが、

フィリピンではトイレの横にトイレットペーパーを捨てる専用のごみ箱があり、拭いた後のトイレットペーパーは便器で流さず、専用のごみ箱に入れることになっています。

フィリピンだけでなく、こういうトイレの様式が普通の国は結構あります。

中国とかカンボジアシンガポールも一部のトイレはそんな感じです。

大型のショッピングセンターでも、結構グレードの良いホテルでも、こういうトイレは全然あります。

majokoはどんな国でも対応できるよう、いつも100均でトイレに流せるポケットティッシュを購入して、旅行のお供としています。

でも、トイレットペーパーを流してはいけないトイレでは、たとえそのティッシュが水に流せるティッシュだったとしても流してはいけませんよ。

故障の原因になってしまいますのでね。

 

しかし、なぜこんなにポケットティッシュを強調するかというと、majokoはさらに現地に行って分かったことがあったのです。

トイレの個室に入ったら、

「ん??トイレットペーパーがない…いや、そもそも備え付けのトイレットペーパーホルダーすらない!?」

ということがあったんです。

 

それも観光スポットとして有名な大型ショッピングセンターの中のトイレです。

トイレットペーパーはどこにあったのかというと、トイレの個室の外!

 

トイレの個室が並び始める最初のところに、大きなトイレットペーパーが設置されていて、みんなそこで必要な巻き数ペーパーを取ってから、個室へGO!

私はそれに気付かずにトイレに入ってしまい、

「あ。。。」

となったわけです!←

ちゃんとティッシュ持ってたよ!←

 

はぁ、こんなに一回でトイレットペーパーって言うこともうないだろうな。笑

フィリピンに旅行に行ってまず「みんなに言わなきゃ!」っと思ったのが、このトイレ事情でした。

みなさん、ポケットティッシュをお忘れなく!

 

ウエットティッシュ

カンボジア旅行の持ち物ではその他として言及しているんですけど、全世界共通してウエットティッシュは必需品ですよね。

ただ、シンガポールセブ島はウエットティッシュの消費量が半端なかったので、とりわけちゃんと持っていってほしいと思います。

(外で手掴みで食べることが多かった)

 

どういう旅をするかでも少し変わってくるとは思います。

ちゃんとしたレストランで食べるなら、トイレとかで手も洗えるし、それはフィリピンも同じなんですけど、いかんせん、アイランドピクニックとか、ジンベイザメに会いに行ってそこでご飯食べるとか、そういう外のアクティビティはどうしても手が汚れたままになってしまいがちなので、ご飯食べるときとか、なんとなく潮のべたつきが気になるときとか、ウエットティッシュ必須です!

 

虫除けスプレーとかゆみ止め

やっぱり南国なので暑いですし、草ややぶ(背の低い木々)や林など、緑があるところは何となく何かが飛んでいて、痒い...ような気がしてしまうというか。笑

 

海に行くことが多いなら、必要性はそうでもないかもしれませんが、majokoたちのように滝を見に行ったりする中で、多少山歩きがある場合は持っていくといいと思います。

何より、シュッとしておくと、安心感が違います!

「ん?なんか痒い?」と見えざる敵に気を揉まずに済みますように。

またmajokoはそうでもなかったですが、一緒に行った友達は実際刺されてしまい、結構痒くて大変そうだったので、刺された後のことも考えてかゆみ止めもセットで持っていくと安心です。 

 

サングラス

当時majokoは、ちゃんとしたサングラス持っておらず、フィリピンでも、すっかり忘れて持って行かなかったら、

海辺の浜が眩しい眩しい☀️✨

 

綺麗な景色を目ガン開きで見れないのが、すごい悲しかったので、現地でしかもスーパーで、100ペソのサングラス買いました!←

そしてそのサングラスいまだに日本でも使っております。笑

お気に入りのサングラスがあれば、海とサングラスで写真映えもしますし、是非持って行ってください!

あと女優帽もあればなおのこと良し♡ 

 

ラッシュガード

海やボートでの待ち時間、ラッシュガードがあると日焼け回避にもなりますし、気になる体型も隠せて安心ですね♡

私はパーカータイプの白いラッシュガードを持っていきましたが、なにしろ風景がいいので、ちょっと奮発して可愛い水着に合う、何か羽織るものでもいいと思います。

日差しが強いので、痛いほど日焼けをしないためにも、是非羽織るものをお持ちください。

ボートで移動中も風にあたると少し寒いので、速乾性のある素材がオススメです。

majokoが買ったラッシュガードはこれ↓

 

今回の最強持ち物はこちら!スマートフォン防水ケース

f:id:majokonotabi:20190330152513j:plain

 ででーん! 

これも現地で買いました!←全然事前に準備してないのがバレていく。

それもカワサンフォールズの入り口の売店で買うっていうね!

でも、堂々の最強持ち物1位です✨

バンの運転手さんがこれあった方が良いかもよ?とオススメしてくれて、もうこの頃には現金が本当になかったんですが、滝に着く前にみんなでかき集めて買いました。

170ペソくらいだったのかな?高いなぁ(もやは金銭感覚おかしい)、と思っていたんですが、ところがどっこい!

買ってよかったー♡

本当によかったー♡

この防水ケースのおかげで撮れたたくさんの写真たちを思えば170ペソなんて、安い安い!

このおかげで、滝に打たれる臨場感溢れる写真もたーくさん撮れました!

Go proとかちゃんとしたカメラを持っている人なら必要ないと思いますが、まだまだ持ってないよって方、こんなちゃっちー袋でも結構ちゃんと防水だし(見た感じ不安だけど全然水入りませんでした)、ちゃんとした写真が撮れますので、持って行った方が1000倍楽しめますよ👍🏻✨

 

 

さて、以上が私のフィリピン旅行オススメ持ち物リストになります!

参考になりましたか?

フィリピンは、現地の街中(ラプラプとかマクタン島の地域)はほぼ車移動かトゥクトゥク移動でしたし、セブシティの方は全然超都会なので、あまり持ち物による不便はなかったですね。(トイレ以外は)

あとは、車やトゥクトゥク移動もそうですし、途中で売りつけられるココナッツとか、観光だし、それらしいもの買うか♡と思った時には現金を持ち合わせておきましょう。(すられないように注意です)

 

こちらの記事が“役に立った”と思ったら、ぜひコメントや読者ボタンをポチッとお願いします。

また、更新をTwitterでもお知らせしています!

下のボタンからフォローをお願いします。

 

これからもmajokoと魔法の旅ブログを応援よろしくお願いします!

 

 

majoko

 

Wifiも忘れずに!