majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

コロナ禍の今、占いが流行っているーmajokoとタロットと魔法

みなさんこんにちは、majokoです

GW最終日いかがお過ごしでしょうか?

私は2年ほど前にこれからは自分の時間も大切にしたいと、土日祝日お休みの会社へ転職しました

だけど、転職して最初の年越し後からコロナが出現

去年の年末年始はこんなことになるとはつゆ知らず、いつも通り実家へ帰って家族と過ごしましたが、その年の2月になると世間に広くコロナウイルスが認知されることになりました

お休みはあれど、大好きな海外旅行はおろか、国内旅行も行けず、あと何回会えるか分からない家族とも会えない日々が続いています

こんなに実家に帰らなかったことはワーホリの時以来かもしれない

こういう大型連休にはどうしても、せっかく転職したのに…という想いが浮かんできます

でもまぁそれでうじうじしていても仕方ないですからね

時間がたっぷりある今だからこそ自分がやりたいことを探してやっています

 

今日夕方のテレビを見ていたら、

「今、コロナ禍で占いがブームになっている!」

「占い師になりたい人が急増中!」

というナレーションが聞こえてきて思わず「!!」となってしまいました

みんな考えることは同じなんですね😊

 

斯くいう私もこのおうち時間を使って、タロットの勉強を始めました

きっかけは友人の一言でした

「majokoさんタロットとかやってみないの?なんか似合いそうだけど^^」

 

正直、今までもタロットに興味がないわけではありませんでした

むしろ魔法書や魔法道具を取り扱うお店(主に海外で見つける)では、一番親しみやすいツールだからかタロットはいつも目につくところに置いてあり、いろんな種類があるんだなぁ…と眺めていました

魔法が本当に好きな私としては、不思議な力がない自分がタロットのようないわゆる魔法の7つ道具みたいなものに手を出すのは恐れ多いと考えていました

どうせ当たりっこないし…そんな力がない私にはタロットを扱う資格なんてない、と

 

友人にこの質問をされた時も正直同じことを答えたと思います

だけどその時はなんだかそれがとっても言い訳じみて聞こえたんですよね

やらない理由を一生懸命言い連ねているというか

本当はとっても興味があって、自分が好きな魔法道具のお店でいつも目に留まるほど気になっているのに自分にはできないって最初から決めつけて、タロットのことを知ろうともしてこなかった

きっともし実際にタロットを勉強して成果が出なかったら私は魔法使いにはなれない、魔法使い好きを公言しているくせに私本人にはちっともそんな能力がないということをまざまざと突きつけられるみたいで恥ずかしくて、受け入れるのが怖かったんだと思います

(「いや魔法とか使えなくて当たり前なんだから全然恥ずかしくないし、受け入れろや」っていうツッコミはオフレコで)

できないんじゃなくて、やらないんですっていえばいつまでも出来るフリできるじゃないですか笑

 今から本気出す、っていつまでも本気出さないみたいな

 

そんな狡い自分の心に気付いてこのままじゃヤバい!ってなってからは早かったです

気持ちがタロットを知りたい、1秒でも早くやってみたいと言う気持ちに早変わり!

こうなると私は猪突猛進です(牡牛座だけにね!干支も猪ではないですけれど!)

タロットに対する情熱がみるみる湧いてきて、おうち時間の大半をタロットに費やしています笑

 

勉強してみるとタロットへの考え方はずいぶん変わりました

今は少しずつ私に合ったタロットとの向き合い方を創造して自分らしさを出せたらいいな、なんて思っています

 

ここで唐突ですが、私が考える現代に残る魔法とは

それは広い意味で芸術だったり、料理だったり、誰かの言葉…そういうものにわかりやすく魔法が残っていると考えています

絵画や音楽が心に作用すること、美味しい料理や思い出の料理でおなかだけじゃなく心が満たされ温まること、誰かの言葉で落ち込んだり、強く生きれたりすること、これは微かに魔法の力がそこに残っているからだと私は考えているのです

これは私の大好きな「耳をすませば」で出てくる職人たちが魔法使いの血を引いているという考え方に影響を受けています

たった1枚の絵画を見てこんな気持ちになるのは何故だろう、と思ったときにこの絵を描いた人の魔力がこの絵には残っているからだ

絵を描いた人は意識していないかもしれないけれど、思いを込めて描いた作品に魔法が移ってしまったんじゃないか

そんな風に思いました

それからは私はそういうものを魔法と呼んでいます

 

この中で私が使える魔法、それは誰もが使える魔法でもありますが

言葉の魔法です

言葉は悪く使えば呪いに、よく使えば誰かを守ったり、背中を押すことができます

みなさんにもそんな経験が一度はあるのではないでしょうか

これは呪文を唱えれば簡単に発動するようなものではありませんし、

私自身思い通りに使えるなんて全く思ってないです

だけど確かに言葉には魔法みたいな力があります

空も飛べない、消しゴムも飛ばせない、こんな私にできることを考えたら、今のところこれしか思いつきませんでした笑

タロットとこの言葉の魔法を使って誰かの中にお守りみたいな言葉を一つでも残せたら…そんな思いでこれからもタロットの勉強を頑張りたいと思います^^

少しでも魔女っぽくなれるように頑張るぞー!

 

おお、なんだか今日は語りましたね〜笑

チャポ行こ!だったら49度とかですかね(チャポ行こ!が分からない方はぜひこちらをご覧ください🙇🏻‍♀️)

今日のお話、共感してくださる方いるかな〜😅

 

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!

”落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです”

 

majokoと魔法の旅Channelは、更新をtwitterでお知らせしています!

instagram

Instagram 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました😊

今後とも応援よろしくお願いいたします!