majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

majokoと魔法の旅ブログ★カンボジアの旅 Chapter 15: majokoとカンボジア シェムリアップの旅 あとがき

majokoと魔法の旅ブログ★カンボジアの旅 Chapter 15: majokoとカンボジア シェムリアップの旅 あとがき

majokoと魔法の旅ブログ
みなさん、こんにちはmajokoです! 
majokoと魔法の旅ブログへようこそ!
 
今日はカンボジア シェムリアップの旅の感想編です!

あとがき

長いようで短かった、カンボジア シェムリアップの旅。

みなさんここまで一緒に旅をして下さり、ありがとうございました。

お疲れ様でしたー!

f:id:majokonotabi:20190323194101j:plain

カンボジアは私にこのブログを始めるきっかけをくれた国でした。

 

それだけの衝撃があったのには、きっと私自身の未熟さも関係していたと思います。

恥ずかしながら、カンボジアを訪れる前の私は、どこかでカンボジアを発展途上の国として、下にみていたところがあったと思います。

(こんな風に言葉にして書くのは失礼かもしれませんが、誤解を恐れずに正直に書かせていただきました。嫌な気持ちになったら、ごめんなさい。でももう今は、こんな気持ちはありません。)

 

それは完全に偏見でした。

 

それが、今回の旅でポロっと取れた。

だからきっと、そんな自分になれたことが嬉しかったし、充実した気持ちでカンボジア旅行を終えたんだと思います。

どちらが優れているとかではなく、お互いにそれぞれ誇れるものがあるし、うらやむことがあるし、いいなぁと思うものがある。

私たちの生活に違いなんてありませんでした。

 

こんなこと当たり前なんだけど、実際目の当たりしにないと、本当の意味では分からなかったりするんですよね。

(もちろん、じゃあ今回の旅ですべてが分かったかといえばそれも違いますが)

実際に行くことがなければ、私はずっとどこかで、カンボジアという国に偏ったイメージを持ち続けていたと思います。

そして私は、ずっとそんなつまらない人間のままだったと思います。

 

 だから、私がこのブログに託した思いは、私の話や経験を聞いて、自分も行ってみたいと思ってもらいたいということでした。

「私も行けば、何かが変わるんではないか、新しい気持ちに出会えるんじゃないか」

そんな風に思ったら、迷わず行ってほしいのです。

必ず見えている世界が変わります。

 

そのために、少しでも安心してその一歩を踏み出してもらうために、このブログが役に立てばいいなと思います。

 

海外旅行で体験したり、心に思うことは、行く人それぞれで違います。

だから、あなた自身が行かなければ、意味がない、私はそう思います。

 

もちろん、人生で何に時間とお金を使うかを決めるのは自分の自由です。

海外旅行はmajokoに任せて、majokoと一緒に不思議な世界を旅するのもいいでしょう。

そんな人は、majokoの目を通して、少しでも気付きや気持ちの変化があるといいな、と思います。

 

いずれにしても、みなさんが少しでも

「行ってみよう!」「行ってみたい!」「世界の見え方が変わった!」

という風に思っていただけるよう、これからも頑張りたいと思います!

 

まずはこういった思いをとても強く感じたカンボジア旅行について、シリーズ完結させることができてよかったです♡

majokoとカンボジアの旅 全Chapterはこちらから👈

 

シェムリアップでたくさんのパワーをもらった気がします!

今度はプノンペンにも行ってみたい!

 

では、今日はこの辺で♡

 次のmajokoの旅ブログもお楽しみに!

 次は何の話にしようかなー♪

 

続きが気になると思ったら、ぜひ読者になるボタンをポチっとお願いしますm(_ _)m
また、更新をtwitterでもお知らせしています!
下のボタンからフォローをお願いいたします。
 
最後までご覧いただきありがとうございました😊
 

 

 majoko

 

 

 心と体を再生させる癒やし女子旅 in アンコールワット