majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

majokoによる カナダeTA申請方法!英語が苦手でもOK 簡単解説つき★Vancouver旅行準備 編

みなさん、こんにちはmajokoです!

majokoと魔法の旅ブログへようこそ!

 

今日は、カナダへ空路を使って入国するならみんなが通る、

eTAの申請

について書いていこうと思います!

英語のページに目を背けたくなる人も一緒に頑張りましょう!

大丈夫、これを読みながらやれば最後までいけますよ♪

 

majokoによる カナダeTA申請方法!英語が苦手でもOK 簡単解説つき★

 

eTAとは?

まずそもそも、eTAって何?という方にお伝えしておくと、

電子渡航認証システムElectronic Travel AuthorizationseTA)は、カナダ市民権・移民省(CIC)により2016年3月15日から義務化されています。カナダに6か月以内の滞在をする場合は、査証(ビザ)は免除されていますが、カナダに空路で入国する際は、航空機に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。なお、カナダ政府は、eTA申請時には、一人当たり7カナダドルを課しており、有効期間は最長5年間,またはパスポートの有効期限までとのことです。

詳しくは,カナダ市民権・移民省のウェブサイトをご覧ください。

外務省HPより

というものです。

私を含めほとんどの方は、飛行機でカナダへ入国すると思うので、空路でカナダ入りする人はほとんどみんな申請が必要なんですね。

一回につき7ドルかかり、期限は最長5年です。

その間にパスポートを変えると、新しいパスポートで新たに申請が必要です。

ちなみに、アメリカにはESTAという同じようなシステムがあります。

今回私は、Vancouverから陸路アメリカのシアトルに行こうと計画しているので、その場合ESTAの申請は要りません。

 

※でも、そもそも飛行機で日本からSeattle乗り換えでVancouverへ入る場合はESTAが必要!っていう大事な話はこちらから↓

www.majokonotabi.com

 

eTAを申請してみよう!(まずは、公式HPを見つけよう!)

 これは、アメリカへ行くときに聞いた話なのでESTAの話なのですが、よく申請詐欺ページみたいなのがあるらしいんですよ。

悪いことを考える人は色々考えるんですね。

誤ったページから申請しても、正しくeTAは下りないし、お金はぼったくられるし、いいことなしです。

きちんと、外務省のページからカナダのページへ進み、貼ってあるリンクから申請してくださいね。

「ネットでeTAを検索して適当なページから申請」は要注意ですよ。

 

f:id:majokonotabi:20190703202942j:plain

いよいよeTA申請開始!

f:id:majokonotabi:20190703203647j:plain

色々書いてあるので、最初はきちんと読んで行きましょう。

そのうち、下記のようにeTAを申請するというボタンが出てくるのでクリックします。

f:id:majokonotabi:20190703203651j:plain

すると、こちらのページに切り替わります。

f:id:majokonotabi:20190704004857j:plain

 

また色々と書いてあるので読んで進みます。

既視感ありますが、また「eTAを申請する」ボタンを押していきます。

f:id:majokonotabi:20190704004920j:plain

すると、次からは英語のページになります。

まず初めの質問は、「フランスのパスポート持ってますか?」

あ、一つ追記しておくと、今回は majokoのようなThe一般peopleの日本の方が申請する場合の手順でご紹介していきます。

(なぜならmajokoがそうだからね!)

ということで、ここは「No」を選択します。

f:id:majokonotabi:20190704005002j:plain

 次に、パスポートの情報を入力していきます。

色々と注意事項が書いてあるので読んでください。

これも英語の勉強と思って頑張って読みましょう。

ちなみにこのページの日本語のPDFをクリックすると日本語で説明が見れますので、活用しましょう。

このブログとPDFの説明書を見ながらやれば、最強です。

 

このページに書いてあることを簡単に言うと

・顔写真のページにあるパスポート番号をいれてね

・パスポート番号はだいたい8-11の英数字でできています。もし入力しているパスポート番号がこれより短かったり、長かったりしたら、正しい番号かどうかもう一度チェックしてね

・ パスポート番号は英字や数字のコンビネーションでできているから、O(オー)と0(ゼロ)やI(アイ)と1(イチ)なんかの打ち間違いには注意してね

・ハイフンとかスペースみたいな特殊な文字は入れないでね

 

 のところは、

・もしミスしていた場合、入力ミスを空港で見つけるかもね

・空港で再度申請が必要になります

・状況によるけど、すぐに申請が下りないこともあるかも

 

って感じです。

とにかく、入力間違えには気を付けて申請してね、ってことが書いてあるわけです。

f:id:majokonotabi:20190704005054j:plain

f:id:majokonotabi:20190704005029j:plain

申請を続けるボタンを押すと、ページが切り替わります。

「誰かの代わりに申請をしようとしていますか?」

答えは「NO」。

eTAは家族一人ひとりに申請が必要なため、小さいお子さんなどの場合は親御さんが代わりに申請しますよね。その場合、ここは「YES」になりますが、その方法は今日はやりませんので、またの機会に。

f:id:majokonotabi:20190704005116j:plain

画面が切り替わって、

Q.「どのタイプの書類を使ってカナダに旅行へ行くつもりですか?」

A.「普通のパスポート」

Q.「マッチするコードを選んでください」

A.「JPN」

Q.「Nationalityのところにはなんて書いてありますか?」

A.「Japan」

f:id:majokonotabi:20190704005453j:plain

  で、こっからはパスポートの情報を記載していきます。

「パスポート番号」

「パスポート番号(再入力)」

「苗字」

「名前」

「誕生日」

f:id:majokonotabi:20190704005502j:plain

「追加のNationality」
これはmajokoは日本の国籍しかないので、空欄でOK。

「結婚か非婚かの状態」

majokoは独身なのでNever Married/Single

「今までビザを取得したり、在留・就労・留学許可を申請したことはありますか?」

これに関してはほとんどの人が「NO」かもしれませんが、majokoはワーホリをカナダで申請・取得しているので、「YES」になります。

でも、そのあと聞かれる「UCI番号」はわからなかったので空欄にしました。

一応任意ですが、「N/A」と記載し、申請書の最後に滞在期間を書くといいみたいです。

 

現在の就労に関する情報のところは、なんとなく自分の仕事内容に近いものを選んでください。

f:id:majokonotabi:20190704005752j:plain

 連絡先は、まず何語で連絡が欲しいか聞かれますが、

「英語」または「フランス語」しか選べないので、仕方なく英語を選びます。笑

Email Addressは間違えないように2箇所入力するところがありますね。

 

その後、住んでいるところの情報は

・マンション名と部屋番号 から入力して、

・番地

・市町村

みたいな感じで、日本の順とは逆に入力していきます。

ちょっと悩むところもあるかもしれませんが、まぁ、わかる範囲できちんと入力して下さい。

f:id:majokonotabi:20190704005821j:plain

 そのあとは、旅行情報。

・いつ旅行するか決まっていますか?

majokoは決まっているので、「YES」。

・いつですか?

・フライトの時間は何時ですか?

Time ZoneはJapanだったか、Tokyoだったかを選びます。

f:id:majokonotabi:20190704005845j:plain

その下に出てくる、バックグラウンド質問。

これは基本的に悪いことしてたり、ヤバイ感染症などにかかっていなければ全部「NO」で大丈夫です。

・今までカナダを含めどこかの国で入国を拒否されたり、ビザが下りなかったことはありませんか?

・どの国にかかわらず逮捕されたり、起訴されたり、有罪判決を受けたことはありませんか?

・過去2年の間に、結核にかかったり、結核患者と接触がありましたか?

・これらの中の一つでも当てはまるものがありますか?

何もなければ「NONE OF THE ABOVE」を選択。

内容は未治療の梅毒、未治療の薬物・アルコール中毒、未治療の精神病、とのこと。

f:id:majokonotabi:20190704005857j:plain

 で、同意と宣言っていうところが鬼のように英語なんだけど、これに同意しなかったらeTAの申請が完了しないので、同意して下さい。笑

すんごーく平たくだけど、まず指紋取るよーって書いてあって、それも含めてここに書いた情報とかそういうのは、カナダの色々な機関や関係する国との間で共有しますからねーってことが書いてあります。

あと、majokoはこの文を読んで同意します、ってことと、ここに正しい情報を書いたことを宣言します、と。で、チェックマークつけて名前もちゃんと入力します。

f:id:majokonotabi:20190704005929j:plain

ここまでやったら、ついにお支払いです。

お疲れさまでした!あともうちょっとですよ^^

右下の「Proceed to Payment」をクリックしてください。

f:id:majokonotabi:20190704005946j:plain

 サインアウトするまでに2時間あるから、2時間以内に支払ってね、って書いてありますが、さっさと支払いましょう。

その前にちゃんと入力した情報を確認してくださいね!

f:id:majokonotabi:20190704010006j:plain

 クレカ支払いがうまくいけば、こんな感じのページになります。

そのあと、入力したメールアドレスに3分くらいでメールが来ます。

Statusが approvedってなってたらOK。

Passport numberが間違っていないかもう一度確認しましょう!

ここで間違っていたら、再度申請が必要です。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

うまく申請できましたか?★

何事も自分でやってみることが大事ですね!英語も難しい単語ばかりで難しかったかもしれませんが、旅行したり、ワーホリしたりする場合、英文の書類はつきものです。

今から自分で調べる癖をつけて、生き抜く力をつけてくださいね。

私のこのブログが少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです♡

 

これからバンクーバーへの旅行も控えており、どんどんブログやTwitterを更新していきたいと思っています!

Twitterのフォローを是非お願いいたします!
Instagramも準備中です♥
 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました😊

今後とも応援よろしくお願い致します!

 

majoko