majokoと魔法の旅ブログ

majokoと旅する不思議な世界

majokoと魔法の旅ブログ★2019年Vancouver編~majokoのオススメローカルフード“Poutine”の美味しいお店 厳選3店!

みなさん、こんにちは!majokoと魔法の旅ブログのmajokoです。

 

さて、今日はですね!

最近行ってきたホヤホヤVancouverの旅から改めてVancouverのローカルフード“Poutine”の美味しいお店厳選3店!について勝手に発表したいと思います。

Poutineはカナダの伝統料理なので、Vancouverへ行かれるときは是非1つは食べてみてくださいね♡

 

それでは、いってみよー!

majokoと魔法の旅ブログ★2019年Vancouver編~majokoのオススメローカルフード“Poutine”の美味しいお店 厳選3店!

そもそもプーティンって?

プーティン(英語発音puːˈtiːn/)(Poutine)(仏語発音[putin]プティーヌ)は、フライドポテトグレイビーソースと粒状のチーズカードCheese CurdsFromage en grains)をかけたファーストフード形式の食べ物。代表的なカナダ料理である。また、アカディア人のダンプリング状の伝統料理の総称でもある。

Wikipediaより引用

もう、聞いただけで美味しいですよね!

みんな大好きフライドポテトの上に、グレイビーソース(肉汁から作るソース)とチーズを載せてトロリとさせた超ジャンクフードになります♡♡♡

普通のレストランのメニューにもありますが、専門店もあり、結構夜遅くまで空いていますので、ついつい〆や夜食に食べてしまいがちですw

たぶんVancouverにいた頃、今より10kg太っていたのは偶然ではないですね。笑

 

majokoのオススメ第1位!地元の人から愛されるPoutine専門店~La Belle Patate

まずはこちら、La Belle Patateです!

Vancouverの人におすすめPoutineのお店を聞くとみんなが教えてくれる有名店です。

westcoastpoutine.wixsite.com

こちらのお店はGay streetとしても有名なDavie streetにあります。

↓Daivie streetの可愛いネオンサイン(La Belle Patateは関係ない)

f:id:majokonotabi:20190730122214j:image

(Davie stにはmajokoの好きなrestaurantが集まっているので、majokoはDavie st大好きです。)

HPを見ると創業は2009年で結構最近の感じがしますが、その風格はまさに老舗級★

人気店ではありますが、並ぶことはないです。

でも夜は割といつも賑わっている印象!

ワーホリ中は夕方の早い時間に行って、結構空いていました。

夜の方が混むのかもしれないですね!

 

今回の旅でオーダーしたのがこちら↓

f:id:majokonotabi:20190730122425j:image

TraditionalのMサイズです!

グレイビーソースが旨すぎて、このサイズも私一人でぺろりと平らげました♡

(かなりの満腹感あり)

本当に美味しくて、病みつきになる味なので、是非一度は食べてみてほしいなと思います!!

majokoの友達オススメ第1位!オシャン且つ確かな味で地元民の信頼を勝ち取ったPoutine専門店~Fritz

次に紹介したいのが、こちらのFritzです!

www.fritzeuropeanfryhouse.com

こちらもワーホリで滞在していた時からあるお店で、確かにその頃から美味しいと噂になっており、私も食べた事がありました。

今回戻ってみて、改めてみんなにPoutineのオススメを聞くと、実はLa Belle PatateよりもFritzの方がオススメされる率が高かったです!

今回は私個人的にもお気に入りであるLa Belle Patateの方に行き、Fritzは行く時間がなかったのですが、ネットに写真がたくさん上がっているので、是非見てみてください。

こちらはLa Belle Patateの1/3くらいのお店の大きさで、長居をして食べるというよりはサクッと手持ちスナック感覚で食べるようなスタイルのお店です。

割と持ち帰りにして、歩きながら食べたり、公園やビーチで話しながら食べる、なんてスタイルも多いように思いますので、ぴったりのお店ですね!

 

番外編!シーフードのお店で見つけた贅沢Poutine~Rodney's

f:id:majokonotabi:20190730122521j:image

こちらVancouverで美味しい牡蠣を食べるなら外せない有名店なのですが、
f:id:majokonotabi:20190730122524j:image

一緒に行った友達が食べきれなかったPoutineを持ち帰ってきてくれ、少しもらったんです。

そしたら、これが超絶美味しくて!

急遽紹介ブログに食い込ませることに決めました♡

www.rohvan.com

こちらのリンクをクリックして、MENUSを開いたときに最初のページの右側に写真が出てくるんですけど、その写真の左上にポテトが写ってるんですね。

それが私の言ってるRodney'sのプーティンです。

さすが、シーフード店というところでロブスターが乗っていたり(このロブスターとチーズのハーモニーが超絶美味しい)、レモンを絞ってさっぱりいただける感じがおしゃんです。

Rodney'sは、牡蠣もとっっっっっても美味しい♡ので、お越しの際は一緒にRodney'sのロブスタープーティン試してみてください!!

 

まとめ+日本でプーティンを食べてみたい人へ

はい、今日はVnacoucerで外せないPoutineのお店を紹介しました!

もともとジャンキーフード大好き魔女のmajokoはプーティンめちゃめちゃ好みの味です♡

色んなバリエーションがあり、食べ歩きもとっても楽しいので旅程の間にプーティン巡りの時間を取り入れて予定を組んでみてくださいね!

 

最後に私も含め、Vancouver行きたいけど、なかなか行けないよ。。。って方へ!

日本で本格的なプーティンを食べられるところを紹介して終わりにしたいと思います。

robsonfries.com

こちら、下北沢の駅から歩いてすぐのその名も“Robson Fries”です。

ダウンタウンRobson stってお店が多い通りがあるのでVnacoucer行ったことある人なら親近感湧く名前よね♡)

私も数年前、Vancoucerから遊びに来てくれた友達を連れて、食べに行きました!

 La Belle Patateのこってり濃厚なThe Poutineというよりは、日本人にも馴染みやすい優しい味だったような気がします。

なかなか日本でPoutineを食べられる場所は少ないので、興味がある方は足を運んでみてくださいね!

 

今日のお話はここまで。

もうPoutine食べたくて走り出しそう!っていう方、Vancouverの情報が欲しい!という方はぜひ読者ボタンとtwitterinstagramのフォローをポチっとお願い致します♡

 

majokoと魔法の旅Channelは、更新をtwitterでお知らせしています!


instagramも始めました♥

Instagram 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございました😊

今後とも応援よろしくお願いいたします!

 

 

majoko