みなさん、こんにちはmajokoです!
majokoと魔法の旅ブログへようこそ!
ゆっくり旅していってくださいね。
これまでのあらすじ
Chapter 10:でまさかの裏口からアンコールワットの観光を始めたmajokoたち。
寺院内の3つの回廊を巡り、神様にもご挨拶できたら、いよいよアンコールワット正面へ!
海をミルク色にして蒸発させた神様たちの昔話はChapter 10からどーぞ!
majokoと魔法の旅ブログ★カンボジアの旅 Chapter 11: majokoとアンコールワットの夕日(アンコールワット観光 後編) ‐シェムリアップ2日目
アンコールワットの正面に進む前に、最後に十字回廊を通っていきましょう。
そこは今まで見てきた回廊とは少し違って空間を感じさせるつくりになっていました。
塗装もまだ少し残っています。
いや、他のみなさんのブログ見ても、みんなこの辺の写真を最初に紹介しているのに、順路が逆なんだよなぁ...まぁ、いいけど。
ここにはパワースポットとしても有名な、アンコールワットの中心と呼ばれる場所があり、みんなそこで立ち、パワーをもらっていきます。
私ももらいました↓
アンコールワットの古き歴史よ、我に力を与えたまえー!(運勢あがりますよーに!)
パワースポットとか大好きなんですよね。
本当に今モーレツにセドナに行きたい。
じゃなきゃ、ダイアモンドヘッドとか!
話ずれました。笑
さぁ、十字回廊から外に出るとそこはまさにアンコールワットの正面!
これこれこれだよー!
これだよ、私が想像してたやつ!
(ぱぱーん!)
私たちが行ったのは確か9月の上旬で、雨季の終わりかけだったのですが、まだこんな感じで寺院の前に水が溜まっており、鏡写しの写真を撮ることができました。
これが乾季だと水はないらしく、こういう写真が撮りたい方は雨季がオススメです。
でも雨季は雨季で雨がすごいらしいので、その辺はどっこいどっこいですかね。
ちなみに私たちの旅程では雨はほとんど降りませんでした。
ずっと暑い、カンカン照り。
ただ、このアンコールワットの最後の一番クライマックスのところでまさかの雨降るっていう...あ、でも雨降っても暑いです。笑
この時は小雨ですぐ止みそうだったので写真撮りたかったし、傘差すほどでもないか、って感じで、写真撮影を続行しました。
みなさんにアドバイスとしては、写真撮影のポーズのレパートリーをたくさん考えておくと楽しいです。←
まさかのアンコールワット目の前にして、「アンコールワット 写真 オススメポーズ」で検索することになるとは。笑
私たちは
・2名で♡で囲む
・アンコールワットをトンガリコーンのようにして上から食べる(つまむ)
・みんなで頭の上にトンガリポーズをする
などを実行しました。もしよかったら参考にしてください!笑
またここでも物売りの子どもや女性たちが、写真を撮っている観光客たちに物を買うように押しかけてきますが、申し訳ないですけど、無視していれば大丈夫です。
一つ買うと、どんどんついてきてしまうので、買うときは強い意志を持って買ってくださいね!
一緒にいた男の子ペアはよくわからない爪切りの8個セットを買っていました。笑
まぁ、お土産にはちょうど良かったかもですけどね!
ここで突然ですが、アンコールワットトリビアー!(パフパフ!)
トリビア1:アンコールワットの中でもひときわ印象的な“格子”があるのですが、あれ、実は横にしてみるとアンコールワットの全体像を引きで見たときの形を模しているらしいです。
ほら、あの格子に見えてきません?
格子も影で確認すると、確かにそうかもー!ってわかりやすかったです。
私ずっとそろばん、そろばんって言ってた←
格子の写真なかったのでこっちの写真でご紹介。
他の方のブログだと間違いなく1枚は写真上がってると思うので見てみて下さい。
トリビア2:古くからあるカンボジアの伝統舞踊は神様に捧げる踊りなのですが、アンコールワットにもその踊り子さんの彫り物がいたるところにあります。
デバターっていうのかな、それこそ本当にいたるところに、数えきれないほどいらっしゃるんですけど、あれ、2つとして同じポーズの方はいないそうです。
これ、話で聞いただけだと“へー”ってレベルかもしれないんですけど、実際行ってどんだけ数があるかが分かってる人が聞いたら、「え!?まぢで!?」ってレベルで驚きます。アンコールワットの装飾は本当にすごかったです。
是非その目で見てきてほしい!
死ぬまでに一度は行ってみたいと思ったアンコールワット。
そういう場所に本当に来れるということは、本当にありがたいこと。
自分の人生に深く感謝です。
写真で何度も見たこの景色を、自分の目にしっかり焼き付けたら、夕日が沈む前に正門へ急ぎます。
名残惜しい私たちを、ガイドさんが遠くから呼んでいます。
ガイドさん「夕日の時間ですから、行きますよー!」
おーっと、どんまいconstruction!←
アンコールワットのお堀の向こうに沈む夕日です。
お堀の淵にみんなで腰掛けながら、木々の向こうに夕日が落ちるのをゆっくり眺めました。
夕日が落ちるのを眺めるなんて、そんな風に時間を使ったこと、ほとんどないな。
贅沢。
寺院の入り口にあるヴィシュヌ神は今日もたくさんの方にお参りされていらっしゃいました。
カンボジアという国が今も深く宗教とかかわりの深い生活をしていることが分かりました。
夕日を見たら、日本人の方が経営されているというおいしいアンコールワットクッキーのお店でお土産を買い、まさかのここで無料でいただいたマンゴースムージーがすごい美味しくて!
今のところ、人生で一番おいしいマンゴースムージーです。
HP貼っておきますね!
(隣のカフェでスムージー飲めます)
そのあともう一軒、カンボジアの工芸品などを買えるようなお店に寄って、夕飯の会場へ。
このような伝統舞踊を見させてもらいながら、夕食をいただきました。
料理はブッフェスタイルだったので、下記参照↓
踊り子さんたちの優雅な動きにうっとり♡
みなさん綺麗で、しなやかなその動きに癒されました!
なかなか自分でこういう舞台を見に行くことはないので、これもツアーの良さですよね。
今回初めて海外旅行でツアーに参加しましたが、車移動+解説付きの遺跡観光は本当に大満足でした。
ガイドさんいると写真もみんなで撮ってもらえますしね。
是非みなさんが行かれるときも、現地のガイドさんの面白い話を聞きながら、カンボジアの歴史や神様たちに思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
さて、今日のお話はここまで♡
次回はこのあと行ったBodia spaのお話と、カンボジア最終日に続きます。涙
スパ巡りと超真剣お土産値引きバトルをお見逃しなく!
続きが気になると思ったら、ぜひ購読をお願いしますm(_ _)m
また、更新をtwitterでもお知らせしています!
下のボタンからフォローをお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました😊
majoko